杏花姫のまったりパンヤ

ようやく通算PT率90%! 次の目標はなんだろな?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行レポ!イタリア編

遅くなりましたが、ようやくレポが完成!
超長いよ~~(ん)
コレでも自分用のレポから相当削ってますww
2回言いますが超長いので追記にて~~(うる)




第1日目(2月24日日曜)
13時55分日本出国!
日本→ミラノ(イタリア)までは12時間半のフライト。
飛行機に乗ったら、1時間ほどでお昼ご飯(たぶん)が。
日本食かイタリアンか?って聞かれたので、迷うことなくイタリアンを(ぐらさん)
機内食は鶏肉のトマト煮&ペンネ&ハム等々。
美味しい機内食でした。σ゚д゚)ボーノ!
一緒に頼んだ飲み物はオレンジジュース。
オレンジなはずなのに、真っ赤(びっくり)!まるでトマトジュースのような。。
赤いオレンジジュース

でもこれがなかなか美味しいジュースで、着陸まで毎回ドリンクはコレ(ん)

途中で流氷が見えたり、アルプスが見えたり、綺麗な景色も見えましたよ(すき)

そうこうしているうちに、18時30分(日本時間26時30分)ミラノ到着!
実は移動はこれだけではなく、今夜の目的地はナポリ。
そう!ここからまだ飛行機です(‘A`)
1時間半のフライトは、、相当苦痛でしたね。
ナポリのホテルに着いたときは、動く気力nothingでした(´・ω・`)


第2日目(2月25日月曜)
この日はナポリからカプリ島の青の洞窟へ。
パスタの銘柄にもなっている、アノ洞窟ですね。
入り口は半径1mもないくらい。
洞窟内部に入れるかは天候次第(うる)
晴れていることは当然ながら、晴れていても波があればNG。
冬それも真冬の2月ともなれば入れる可能性は極めて低いといわれています。
それは承知の上での青の洞窟チャレンジです。
この日はそこそこ晴れているものの風が多少あり、
洞窟に入れるかはカプリ島まで行ってみないとわからないという状況。
カプリ島の港から20人乗りのクルーザーで洞窟の近くへ。
その中で今日は洞窟に入ることが出来るということを聞かされヽ(´―`)ノワーイ
洞窟へは、6人乗りの小さな舟に乗り換えて入っていきます。
入り口をくぐって後ろを振り向くと・・・!
青の洞窟



その後バスで3.5時間かけて首都ローマへ移動ε=ε=(o・`ω・o)ノGO--!!
ローマ着いて、まず夕ご飯。
この日の夕食は、カルボナーラ(すき)!
イタリアンに行けばカルボナーラを頼むというほどスキな食べ物。
本場のカルボナーラの感想は、、、
塩味をすべてベーコンでまかなっているような・・。。
日本とは違って、生クリームを使っていないので、かなりさっぱりとした味。
この日はローマに宿泊。


第3日目(2月26日火曜)
今日はローマ観光!
街をバスで走っていると、あちらこちらに遺跡の数々。
そしてその遺跡それぞれが大切に保存されている街ローマ。

まずは、、バチカン市国サンピエトロ寺院へ。
サンピエトロ寺院

中にはミケランジェロのピエタ像があったり、
足を触るとご利益(?)があるという聖ペテロ像があったり。
私もしっかり足を触ってきましたよ(ん)v
いろんな人に触られすぎて、足がツルツルに。。
ここを見学するにはミニスカートなどは禁止。
ミニスカートでも厚めのタイツをはいていればOKらしいけど。。
私のスカートはすべていわゆるミニなので厚いタイツで対処。
なにもお咎めなく寺院に入ることができました(まじ)

続いては、コロッセオへ。
コロッセオ


コロッセオは紀元72年に建てられた、円形競技場。
実際に来てみると、想像よりずっと大きくて圧倒!
起源72年の建物が今でも保存されているんだから、ローマってすごいよなぁ。。
なんと中にはエレベータが(びっくり)
もちろん私は階段で2階まで。
当時は床に板が敷かれて、その上で剣闘士同士の戦いや、人と猛獣との戦いが行われていたそう。
コロッセオの外ではお馬さんとご対面。
コロッセオの外には馬が。。



次はトレビの泉
バスで降りて細い道を抜けていくと、突然広場が。
そして・・そこにあるのがトレビの泉!!
トレビの泉

1枚投げると再度ローマに戻ってこられる。
2枚投げると恋が成就する。
3枚投げると離婚が成立できる。

どうやら諸説あるらしいですが・・。
私が何枚投げたかは・・ヒミツです♥♥

ココではとてもスリが多いということで添乗員さんからは念には念を押されました。
必要な額だけポケットに入れておいたほうが身のためです。
この後、近くのジェラード屋さん、『ジェラテリア』へ。
イタリアフランス ブログ用 004

ここは有名なお店らしくて、あのサッカーの中田選手も来店していたとか。
中でも好んで食べていたのが、NAKATAジェラード。
そう!自分の名前をつけたジェラードまであったんですね。
残念ながら、そのNAKATAジェラードは見つけられず。。
私はヨーグルト&キャラメルを頼みましたが、とってもおいしいジェラードでした♥

その後スペイン広場へ。
あのローマの休日でアン王女がジェラードを食べていた、
あの階段のところですね♪
そこには、人がいっぱい!!!
スペイン階段


そこでツアーを離れて、今回のたび初のフリータイムです!
フリータイムは半日。
ローマで唯一の自由行動時間なので無駄には出来ません。

というわけで、さっそくバチカン美術館へ。
混んでいる時間ならものすごい並ぶらしいけど、
午後だったこともあり全く並ぶことなく入場。
とんでもなく広いらしい上にただでさえ時間なかったので、
システィーナ礼拝堂の最後の審判めがけてダッシュ(うる)


次に、ローマの休日の有名なシーンの真実の口へ。
真実の口

モザイク(ひょえ)
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会に飾られているのだけど、
元々はマンホールの蓋だったとか。
嘘つきは手を挟まれると言われていますが、、、
無事手はついたままでしたっヽ(´―`)ノ

この後はタクシーでスペイン広場まで戻りショッピングを。
スペイン広場周辺には高級ブランド店の数々が。
周辺を散策したあと、ホテルに帰る前にローマ三越があるので行ってみようと、
タクシーに乗ることに。
タクシー乗り場を見つけて寄ってみると、妙に盛り上がる運転手さん達(はず)
なんだかな~と思いつつもタクシーはタクシーでしょ、ということで乗ってみると。。
今までのタクシーと違って、散らかった車内。やたらと話しかけてくる運転手(ぎょ)
なんとなく嫌な感じだな~って思っていると、
『地球の歩き方』を見せつつ、なにやらイタリア語で話しかけてくる運転手。
つまり本を売ろうということかな?と思い、本は受け取るな!と相方に釘を刺し、
『NO。NO。』言っていると、運転手は誰かと電話でヒソヒソ。。
次は、英語で『Do you want this book?』
流石にこのくらいの英語はわかります(ぐらさん)  
『No I don’t』
そーすると、 『Why?』
何故?って、もうガイドブックは持っているからに決まってるでしょ(いかり)!
と言う事で、言ってやりましたよ(‘A`)
『I have my guidebook!!』
持っている電話を(通話中)を代わろうとしたり、悪質だな~って思っているうちに、
目的地に何とか到着。
ふとメータに目をやると、8ユーロ前後。
しかしすぐにぱっとメータ消されてしまい、言われた額は15ユーロ。
額が違くない(゚Д゚ )ハァ?とちょっと英語で言ったけど、無視され(´・ω・`)
変な運転手だったので、拉致られる方が怖いし、7ユーロ=1000円くらいなので、
勉強代と思い、諦めて大人しくボられることに(かなし)

偶然到着した先は、日本人の多いデパートだったので、一安心でしたが。。
そこで、店員さんに、ボッたくりじゃないタクシーに乗る方法を聞きましたよ(‘A`)
①乗り場をちゃんと確認する。タクシー乗り場の表記があるか
②乗る前に手帳や手にペンでタクシーナンバーをメモすること。
  写真撮ってもいいかも?
③初乗りはちゃんと確認。
④おかしいと思ったら、日本語ででもわめいて信号で即降りる。
特にメモするのは、タクシー側は非常に警戒するらしいですよ。
もし機会があったらお試しを。。(まじ)b

夕飯はカフェで生ハムやラザニアを買い込みホテルの部屋でモグモグ。
この日は食べた後の記憶が全くありません><。
流石に疲れがピークです!!

明日は、イタリアを離れてパリに移動です!
スポンサーサイト

| その他のお話 | 00:31 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

長げーよ、(#^ω^)
そうそう、俺もパスタだったらカルボナーラ好きなんだよねぇ…
やっぱ日本人の舌に合わせてあるんだろうね。

| あう109 | 2008/03/05 07:18 | URL | ≫ EDIT

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ペタッ

真実の口のモザイクかけすぎだろう(いかりあにめ)
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \
タクシーは災難だったね・・・(うる)まぁイルカはあまり海外に行くことはないけど行ったときは気をつけま~す(ういんくあにめ)

| イルカ | 2008/03/05 08:20 | URL | ≫ EDIT

よく覚えてるなぁ(。・ω´・。)ホゥホゥ
タクシーぽまぃ。。(うる)
まぁ10CP程度ってことでw
しかし海外怖いっす(はず)

| きゃりー | 2008/03/05 10:39 | URL | ≫ EDIT

★ぁぅぁぅ
長いでそ(ん)
まぁダラダラ書くのは姫の仕様ということで(ぺこ)
カルボナーラ美味しいよねぇ(ひょえ)
ヨーロッパは基本的に味は濃いんだけど、
日本人が濃い濃い言い過ぎたんで、
日本人向けに逆に薄味にしているという説がw
まぁ日本人は日本で食べるものが一番美味しいという結論かもしれないw

| 杏花姫 | 2008/03/06 02:29 | URL | ≫ EDIT

★イルカさん
真実の口のモザイクはがっつりかけてみましたw
ちょっとかけすぎた感はあるけどね(ひょえ)
タクシーは、そーいうこともあるって感じだなぁ。。
ちゃんとしたタクシー乗り場から乗れば、
そうそう怖いことはないかと(うる)
機会があったら、思い出してみてくださ~い(わら)

| 杏花姫 | 2008/03/06 02:31 | URL | ≫ EDIT

★きゃりたん
大体は写真見ながら思い出して書いているけど、
さすがにガイドさんの話は覚えられないから、
気になったことはネットで調べたりして追加しているぉ(ん)
歴史背景とかも自分用には書いているけどね(ひょえ)
10CPか・・髪の毛の色変えってところかな(まじ)
まぁ1000円程度で逃げられたから良かったのかなと(うる)

| 杏花姫 | 2008/03/06 02:35 | URL | ≫ EDIT

イタリア

私も一度だけ行った事がありますよ~。やっぱりツアーですけど。
スリには注意と、くどいほど言われますね。(うる)

ローマで行った所はほとんど同じですね。(にや)
私もタクシーに乗りましたけど、ホテルで呼んでもらったせいか普通のタクシーでした。
外国は人を見たら疑えって感じですね。(しょぼ)

私のツアーでは、偽警官にパスポート取られそうになった人がいた以外は何も無く
パスポートも結局持ってなくて無事だったのですが、何も無いツアーって珍しいらしいですよ。(あせ)

| スピネル | 2008/03/06 14:30 | URL | ≫ EDIT

その赤いジュースに興味津々(すき)

| ゲイ・ヨンジュン | 2008/03/06 21:31 | URL | ≫ EDIT

コロッセオ、実際に見てみたいなぁw 想像より大きいって事で興味津々ww

パスタうまそうだなぁw 私もパスタ好きなので本場のものを食べてみたいです^^
味が違うということでそそられる~w

偽タクシーってあるんですね>< こわぁ(ぎょ)
多くとられるとか災難っすなぁ(うる) まぁでもそれだけで済んで良かったですね^^

| Evean | 2008/03/07 02:34 | URL | ≫ EDIT

★スピネルさん
やっぱりスリには気をつけろと、何度も言われますよね~(うる)
確かに良く見ていると、カバンを見ている人っているんですよね。
今回は首からぶら下げるパスポートケースを初めて利用しました。
やっぱりアレがあるのとないのとで、安心感が違いますね(うる)
特にヨーロッパだったら、見た目はばからず自衛したほうがよさそうです(はず)
偽装警官は話にはきいたことありますが、
実際出会ってしまったんですね(びっくり)
まぁ日本語(せめて)英語じゃない分、警戒して接するしか術はないってことですかねぇ(うる)

| 杏花姫 | 2008/03/07 02:42 | URL | ≫ EDIT

★ゲイさん
なかなか見た目すごいジュースでしょ(ひょえ)
私も初めは(びっくり)しましたww
でも、味はなかなかいいですよ(ん)b
甘いけどさっぱりしている感じかなぁ。。
アリタリア航空にご搭乗の際は、オレンジジュースを是非(すき)

| 杏花姫 | 2008/03/07 02:44 | URL | ≫ EDIT

★Eveanさん
コロッセオはなんかすごかったですよ(びっくり)
あんな大きいものが1000年以上変わらずあるってすごいですよね~。
パスタは麺が日本より太いですね(まじ)
というか、日本の太さの麺がスパゲッティーニといって
細い麺らしいですね~(わら)
イタリアは、パスタもそうですけど、ハムチーズの類が、
特に美味しかった印象があります(むふ)b

あのタクシーも偽者っていうわけではないんだろうけど、
やっぱり怪しいタクシーはあるってことですね。。
日本ほど、水準が一定していないとも言えるのかと。
やっぱり、おかしい!って感じられることって、
大事なのかな?と思いました(うる)

| 杏花姫 | 2008/03/07 02:48 | URL | ≫ EDIT

盛り沢山な旅行みたいで、楽しそうですねえ(^_-)-☆ オレンジジュースは一瞬ブラッドオレンジジュースかと思ったけど、甘いのなら違うねえ。なんだろう気になる(ん)
タクシーはぼまぃよ>< でも苦情言う時は、関西弁とかの方が、迫力あったりしていいんじゃない?(ひょえ)

| ハタハタボー | 2008/03/07 18:37 | URL | ≫ EDIT

★ハタボーさん
確かにブラッドオレンジジュース系かな~って思ったのよねw
ただ、色の赤いオレンジジュースとか(ひょえ)?
まぁ美味しかったのでヨシということで(まじ)

関西弁で苦情(びっくり)
友達に博多弁でわめいてもらうのもありだったかしら(ん)

| 杏花姫 | 2008/03/08 19:55 | URL | ≫ EDIT
















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

